ジュエリー職人井原一成です。創業35年、父子2代の職人による地元密着の宝石店です。
長い経験でジュエリーリフォームや宝石修理などの お客様の悩み(宝石への想い、物語、デザイン、予算など)を一緒に相談しながら解決できればと思います。
ひとくちに宝石修理と言いましても、方法がいくつかあります。方法は様々です。お客様の願い、想い出のつまった指輪を修理、リフォームさせていただいております。お気軽にご相談くださいね!!
25084
Ptブレスレットに3コマ足して長くしました。
24744
シルバーのブレスレットを短くしました。
25431
Pt&K18ブレスレットを7コマ外し短くしました。
27378
28172
28181
28627
ブレスレットの
金具交換修理
23449
23373
23490
26788
切れたK18WG2連ブレスレットの修理
28424
K10アガット(ブランド名です)ピンク石ブレスレット修理をさせていただきました。
ちょうど真ん中のピンク石をぶら下げているところのコマが切れてました。
こういうデザインものを修理する時って、切れたところだけではなくて、ピンク石を0.3ミリの金線でくくる方法などもきちんと知っておかないと、なかなか修理しにくいです。
この程度の修理でしたら即日でできることもあるんです。ただ、ジュエリーの修理というのは「何が起こるのかわからん」と私が思いながらやっていますので、なるべくお時間を頂戴してさせていただいております。
即日できるかと聞かれましても、「できません」と答えさせていただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
ブランドジュエリーの修理
レーザー溶接修理
27522
27071
27958
K18YGダイヤテニスブレスレットを修理させていただきました。
金具の根本近くで切れてしまったテニスブレスレット。テニスブレスレットはダイヤモンドが腕の周りをぐるっと一周する、贅沢なブレスレットです。いわばダイヤの石座を、金の針金でひとつひとつ結わえ付けられ、接合されているのです。
レーザーも使いますが、通常のロー付けも使います。ひとつひとつのコマがこれまでもこれからも、優雅に動くようにお直しさせていただきました。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
26772
27540
27109
25248
26075
24887
24485
切れたアンクレットのロー付け修理
チェーンの金具の部分が壊れてしまっても
諦めずにご相談下さい。
金具の交換など 部分交換で、修理可能です。
価格の目安
基本料金 |
プラチナ(Pt) |
18金
(K18イエローゴールド) |
K18ホワイトゴールド
(WG) |
途中で切れた
チェーン
(ロー付け)
1ケ所 |
2,500円 |
2,500円 |
3,000円 |
27587
K18YGブレスレットを約3p短くしました。
26876
切れたK18
ブレスレットの修理
26255
25309
28064
27268
Ptブレスレットを1コマ外して短くしました。
28483
K18ダイヤブレスレットの石外れ留め修理
25013
K18WGのミステリーセッティングダイヤブレスレットの、留め金具が取れたのを修理させていただきました。ミステリーセッティングというのは、宝石を表から見える爪を見えないようにして、石の裏と石座がかみ合うようなくぼみを作り留める石留め技法のことです。
石留めをするためにはダイヤモンドの研磨施設が必要で、私どもでは石留めすることができません。それに、石ははめ込んであるだけなのでとても外れやすく、また外れてしまうと石留めできません。超音波洗浄機で洗うだけでもダイヤがボロボロ落ちてしまいます。洗えないということはバーナーによるロー付けもできないのです。石裏の汚れが熱で焦げてダイヤが真っ黒になるからです。お預かりしたときもダイヤが6石外れていました。
とりあえず、今回の修理箇所の留め金具は何とか接合できましたが、もう少し頑丈にできればなぁと思った修理でございました。あなたのジュエリーのお悩みを解決したい。
他店で断られた難しい修理
24653
24706
大阪府(大阪市・梅田・なんば)兵庫県(神戸市・淡路)京都府,奈良,和歌山,滋賀県(大津市)などの関西地方の方はもちろん、岡山県(倉敷)広島,鳥取(米子)愛媛(松山・今治・新居浜)香川(高松)高知,徳島,福岡県(小倉・天神・北九州)静岡(浜松)愛知(名古屋)三重(津・四日市)富山,石川(金沢)福井,東京,北海道など他府県の皆さまも多くご来店ご利用いただいております。
28195
27684
Ptダイヤテニスブレスレットの留め金具修理をさせていただきました。ブレスレットの、毎日着け外しするときに押さえる部分が外れてしまいました。
金属をくっつける方法はいろいろありますが、代表的なものがロー付け。くっつける部分の隙間に、少し融点の低い金属を流し込んでくっつける。面でくっつくので強度が高いですが、施工時周辺が高温になります。レーザーロー付けは、直径0.2〜1mmの範囲でレーザーによって溶かしてくっつける。頼りになりそうですが、点でくっつくので案外強度はありません。
このブレスレットの修理は、ハイブリッド方式。レーザーで精密に場所を決めて仮付けし、それから強度のあるロー付け接合で修理させていただきました。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
テニスブレスレットの修理
留め金具の交換修理
プラチナサファイアブレスレット金具修理をさせていただきました。ブレスレットの中折金具の可動部分にある、パイプの接合部分が外れてしまった修理です。ロー付け修理でも可能なのですが、ロー付けは母材よりも融点の低い金属を接合部分に毛細管現象で流し込んで固めて接合する技法なので、可動部分も固まってしまうリスクもあります。
こんなときにはピンポイントで接合できるレーザー溶接で、外れた中折金具を接合修理しました。レーザー溶接機を使うと階段を一段飛ばしするような感覚で仕事ができます。仕事の幅も広がります。
仕事とは考え方だと思います。高額な機械ですが、あれば儲かるかといえばほとんど関係ありません。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
レーザー溶接修理
留め金具修理
26429
18金バングルの修理させていただきました。メッキの技術を応用して作られた、イタリア製の中空バングル。ピアスは0.2ミリ厚。このバングルは0.4ミリくらいだったかな。
中空ジュエリーは、凹んでしまうと修理はほぼ不可能です。自動車板金などではワッシャーを仮着して、スライディングハンマーで引っ張り出したりしてますけど、ピアスなどは費用がかかりすぎるため現実的ではないです。このバングルは折れてしまったためなんとか修理できないかとのことでした。一旦折ってしまって、パイプを復元し中に芯材を入れ修理しました。
ジュエリーの修理・加工はこのように、一旦壊して復元すること。なので、どのような素材でどのように作られていたのかがわからないと、修理が出来ないのです。ラインの画像で「なんぼやねん」って聞かれても「わかりませ〜んっ」となります。
今日もあなたのジュエリーのお悩みを解決します。
他店で断られた難しい修理
24745
24194
シルバーのブレスレットを短くしました。
25092
シルバーブレスレットを3コマ外して短くしました。
25500
27428
28192
27700
ルイヴィトンのシルバーブレスレット切れ直し修理させていただきました。
このブレスレットは始めてみました。よくキャバクラのお姉さまがつけていらっしゃりそうな(推測)Vのプチネックはよく見るのですが。
チェーンの修理の中でもこの編み方はレーザー溶接機で直すと、工程が格段に減りとっても早く修理が出来ます。タイミングによっては翌日お渡しも可能になってきましたが、忙しくなると出来ないので、その時のお楽しみに〜。建前でお時間いただきますが、遅くなると怒られますので、詠いません。早くできても絶対怒られませんので〜。
あなたのじゅえりーのお悩みを解決します。
ブランドジュエリーの修理
レーザー溶接修理
24779
24317
25154
大きく開くように調整しました。
25629
27384
シルバークロムハーツブレスレットの2コマ外しをさせていただきました。
シルバーの修理は比較的むつかしいです。理由の一つは熱の伝わりが早いこと。一つはロー付けすると表面が真っ白になることです。そしてもう一つは、「シルバー」と刻印してあっても、表面にどんなコーティングがしてあるかわからないことがあるからです。
今回は、コマを外し、ロー付けし、磨き上げてから、表面のイブシ(黒さ加減)を復元させていただきました。
シルバー修理の見積もりは、上記の三つの理由から、電話やLINEではようしません。よろしゅうおたの申します〜。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
シルバージュエリーの修理
クロムハーツジュエリーの修理
18金キヘイブレスレット留め金具交換修理をさせていただきました。中折れ金具の先の爪が折れてしまった修理です。このブレスレットを気に入って、永くお使いのようでこれからも使われるとのことで、留め金具ごと交換修理させていただきました。
昔はキヘイのブレスレットは1gなんぼの量り売りでしたが、今は受注生産のようで工賃が高くなりました。喜平ファンの皆さま、今あるものを大事にお使いくださいませ。安いものがあったら還流品かもしれませんね。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
24211
24768
25105
2p長くしました。
25536
27017
27067
28265
27734
27450
27078
K18カルティエトリニティブレスレットを修理させていただきました。
フランスのブランドが、自由、平等、博愛を表すブレスレットを作るのは、とってもおしゃれで素敵ですね! 日本ならば日の丸弁当でしょうか?! 冗談はさておき、真ん中の3本の輪をつなぐブレスレットが擦れ、摩耗して切れてしまったようです。摩耗した部分何コマかを外して修理させていただきましたが、反対側も切れる可能性があるかもしれませんね。
カルティエとかシャネルとかのジュエリーを理解するために、図面に描くことがあるのですが、描くことによって、これが数学的な美しさなのかな? と思うことがあります。私は数学が苦手なので、どうしてそうなのかは説明できませんが・・・。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
ブランドジュエリーの修理
カルティエジュエリーの修理
26475
24803
アンクレットにチャームを取り付けました。
25181
18金ブレスレットのコマ移動をさせていただきました。15センチとと短かったキヘイブレスレットに、お持ち込みのブレスレットのコマを6コマ足して、17.5センチにさせていただきました。
オークションで仕入れられたのでしょうか?これも、時代だな〜と思います。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
ブレスレットの長さ調節
26503
切れたK18YGバングルの修理
25588
23551
ブレスレットのセーフティチェーン取り付け
そこでブレスレットの金具の両端にチェーンを付けると
金具が外れてもチェーンがあるから
落としにくくなって安心です。
ブレスレットの金具
このような折り返し金具は
比較的ましなのですが、
ダイヤテニスブレスレットなどの
差込式金具は、案外抜けやすいものです。
27827
プラチナブレスレットを修理させていただきました。
大きな輪っかが切れて壊れたようです。もう一か所切れた場所があるはずなのですが、よくわかりませんでした。まま、あることなので修理を進めます。
単純なことを積み重ねて、規則性を出して美しく見せるブレスレット。どのような規則性かはわからないのですが、植物のツルとかそのようなものと共通点があるのかもしれません。芸術は自然の模倣と言われます。きっとそうでしょう。将来ヒマになったら、追求すると楽しいかもしれません。
その規則性にのっとりながら、仮組みして、確認できましたので、接合して修理完了しました。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
27921
24805
留め金具をロー付け修理しました
25199
28405
26732
27508
18金キヘイブレスレットを新品仕上げさせていただきました。重量およそ38グラムです。
18金が光らなくなる原因は、ひとつは表面の汚れ、もうひとつは表面の細かな傷、そしてもうひとつはおそらく18金の中の銅の成分が酸化してできるであろう、茶色い酸化膜。
汚れは洗剤で取れますが、細かな傷はバフ研磨で磨き去ります。磨くということは、当然金属が減ります。今回の場合で0.1gくらいだったと思います。
コマの間を、足の指の間を洗うように、1コマ1コマ、バフで磨きます。表、裏、前、後ろと、結構手間ひまかかります。酸化膜は電解クリーナーで除去します。
いくつかの方法を駆使して、ピッカピカに磨き上げるのです。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
27084
18金ダイヤブレスレットの、留め金具交換修理をさせていただきました。同じ金具は高いので、国産の大きめで丈夫な普及品で交換修理をさせていただきました。
このブレスレットのデザインは、超一流ブランドのデザイン。ブランドは100年を超える歴史の中で鍛えられた不朽のデザインを育んだデザインを参考したデザインで、ちょうど30年ほど前のバブル期に日本の職人さんが作ったものでしょう。先人たちは当時、時代に浮かれることなく真面目に仕事していたのでしょう。この頃の国産ジュエリーのように、後にも先にもこれほど完成度の高い量産品はもう作られないんじゃないかと思います。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
留め金具交換修理
26605
25830
25217
24363
24830
Pt&K18ブレスレットを9玉外して短くしました。
シルバーブレスレットを1コマ外し、カン修理しました。
25762
25851
25236
24836
ティファニーのシルバーブレスレットをロー付け修理しました。
24403
23795
28648
28069
27322
25314
K24ブレスレットを2コマ外して短くし、セーフティチェーンを取り付けました。
23942
27605
27588
27317
26893
26282
26975
25313
26338
28071
25053
24742
シルバーのブレスレットを短くしました。
28502
18金ダイヤブレスレットのお直しをさせていただきました。
他店で買われたものでも、中古で買われたものでも、メルカリで買われたものでも、喜んで修理させていただきます。ジュエリーを愛するお客さまのお悩みを解決します。
実をいうとこのブレスレット、修理させていただいたのは2回目で、前回の修理前の画像を確認すると、反対側が切れていました。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
28542
28317
23553
23598
価格の目安
ハシで切れたチェーンの修理(金具の交換修理)料金表
基本料金 |
18金イエローゴールド・ホワイトゴールド |
プラチナ(Pt) |
丸カン
|
1,500円 |
1,500円 |
プレート |
3,000円 |
3,000円 |
楽輪(7mm) |
4,500円 |
4,500円 |
※ ホワイトゴールド(WG)はロジウムメッキ仕上げ込みのお値段です。
※14金(K14・K14WG)、10金(K10・K10WG)の指輪の場合、18金(K18/K18WG)での加工となります。
※シルバー・ピンクゴールドも 可能な限り なるべくお直しさせていただきます。
ジュエリーを見せて下さいね。
27573
切れたセーフティチェーンのレーザー溶接
26851
K18ブレスレットを4コマ外して短くしました。
26167
25302
シルバーブレスレットを2コマ外して短くしました。
28434
27262
K18WGダイヤブレスレットを1.5p短くしました。
K10ブレスレットを修理させていただきました。
0.2ミリから0.3ミリのチェーンで作られているブレスレット。ところどころ赤い石が金線で取り付けられています。通常の修理方法のロウ付けでは温度差を利用して接合するので、細かな金線ですとダマになって固まって、見にくい接合になってしまうことがあります。ところがレーザー溶接機で接合すると、狙ったところだけが接合するので、仮に金線同士が接触しかかっていてもダマになることはほぼありません。
このような修理にレーザー溶接機はうってつけの機械なのですが、非常に高額な機械なのが玉に瑕でございます。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
レーザー溶接修理
27989
27978
27568
K18WGダイヤテニスブレスレット切れ直し修理をさせていただきました。このブレスレット、ダイヤとコマの間が関節になっていて動くようになっています。雑に接合すると、関節が動かなくなってしまうのです。
関節が動かなくなると悲しい。私は歳とともに体の可動域は狭くなり、走るスピードは落ちたかと思いましたが、腰を落としてネコが伸びするようなストレッチを取り入れましたら、また走るのが速くなりました。今日も朝のジョギングで、速い若者をひたひたと足音で抜かずに一周追っかけてしまいました。
修理ではレーザー溶接機も使うのですが、レーザーもガスバーナーも併用して、適材適所で、動くようにしっかりと切れにくくなるように、修理させていただきました。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
27110
26799
切れたK18アンクレットの
レーザー溶接修理
27180
26154
切れたティファニーのシルバーブレスレットをロー付け修理しました。
25277
シルバーアクアマリンブレスレットの長さ調節と金具交換をしました。
Ptブレスレットの新品仕上げ
24888
24560
K18ブレスレットを2cm短くしました。
24615
24966
Ptダイヤブレスレットのコマ入れ替え
28400
ポンテヴェキオK18ダイヤブレスレットの金具修理
24976
24641
左端にカンを1つ足し、1p長くしました。
28046
切れたティファニーシルバーブレスレットの修理
K18ホワイトゴールドのダイヤテニスブレスレットを修理させていただきました。コマひとつひとつにダイヤが埋め込まれている、きれいなブレスレットです。そのヒトコマ、ヒトコマが滑らかに動くから、また切れ安いんですね。
そのコマを留めてある軸がふつう0.5ミリなんです。しかし、このブレスレットは0.5ミリの軸を通そうとすると通らない!!それだけ繊細なブレスレットです。0.5ミリの軸を少し削って、0.4ミリにして何とか修理完了できました。
細いということは切れやすいので、気をつけてお使いくださいね。
高知県からのご依頼でございました。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
テニスブレスレットの修理
23090
ダイヤテニスブレスレット留め金具修理をさせていただきました。留め金具が留まらないというお悩みでございました。売られているブレスレットの金具の半分は、留まらない、あるいはすぐ外れてしまうのではないでしょうか?メーカーが金具に時間をかけられない、コストをかけられない。そのしわ寄せが、外れやすい金具に表れているのです。
左側の>型の金具を取り外し、分厚いものに作り直し、バネ性を持たせつつ使いやすく調整しました。これで安心して着けられると思います。あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
テニスブレスレットの修理
28135
27659
27370
27011
18金ブレスレットを修理させていただきました。このチェーンは細い。0.2ミリの金線をつなげ、真ん中を叩いて太く見せてるチェーンです。このブレスレットを私共が販売すれば・・・布施のおかあちゃんたちから、「兄ちゃんとこで買ったチェーン!何にもせえへんの切れた!!」って言われそうなチェーンです。(あくまで例えです【たぶん】)
細い金線の先を合わせ、合わせたところをピンポイントで接合して修理する、とても繊細な修理です。このような細いチェーン修理をたくさんいただきありがとうございます。
ちかごろの優しいお客様がたは「まあ、切れるよね〜」とご理解されているようで、ありがたや。ありがたや。
あなたのジュエリーのお悩みを解決します。
28561
26377
切れたブレスレットを修理させていただきました。イタリア製の大振りなブレスレット。メッキの技術を応用して豪華で大きくも軽量に作られています。そのブレスレットが切れてしまいました。
中空で作られており、厚みは0.2〜0.3mmくらいかな。調子にのってレーザー溶接機で修理しようとしたら、パワーを絞っていたにもかかわらず、貫通してしまいました・・・。
そこで伝統技法のロー付けで修理しました。ロー付けは溶かした金属を毛細管現象で接合部に流し込むので、しっかり接合できるんですよ!
今日もあなたのジュエリーのお悩みを解決します。
25346
25066
24743
24044
シルバーのブレスレットを短くしました。
28741
グッチのシルバーブレスレットのレーザー溶接修理
28667
Copyright (c) 2015 JEWELRY IHARA
ALL Right Reserved